fc2ブログ
ゆみの世界一周旅行ブログ!
2009年5月から世界一周に出ます! 実は2008年春出発が延びちゃったのですが・・・。 夢の世界一周ようやく実現!! 英語はあやしいスペイン語はまったくダメ! でもがんばるぞ!:)
プロフィール

yumi

Author:yumi
2009年5月から西まわりで世界一周に旅立ちます!日記代わりにこのブログをつけていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウント
WORLD CLOCK
translate 翻訳
H.P.FRANCE
Açaí アサイー!
お得おせち!
日本最大級のチーズ専門店!
海外格安航空券!
高級ホテル&旅館!
温泉!
国内ツアーバーゲンセール!
i-pod英会話!
TOEIC
美味しいものお取り寄せ!
成城石井
グローバルダイエット!
OCS
backpacker webring
前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

2009.05.25_19:10
なかなかパソコン使えずブログ更新遅くなりました。
かつ自分のパソコンじゃないから写真は後日つけていきます。
22日の夜カトマンズに到着してホテル予約してなかったので、空港のプリペイドタクシーを利用したんだけどこれがハズレ。値段が上がってるていうことで550ルピー払い、安宿街で有名なタメル地区の歩き方にも掲載されている某ゲストハウスまでと地図を見せ、かつゲストハウスの写真と連絡先を見せたら<OK OK!>というから大丈夫かなと思ったら、案内されたタクシーの運転手は伝えたホテルを知らないかつ地図みてもわからないといいだし、タメル地区のゴミゴミした中でストップし渋滞を作る始末・・・。つれていけないんだったら金返せとゆったら、ゲストハウスに電話し、2時間かけゲストハウスに到着。
カトマンズは天候悪そうだったので、翌朝のバスでポカラへ。
カトマンズ7時発のツアりストバス。バスの種類はいろいろあって私が予約したバスは荷物もちゃんとトランクにいれてもらえるタイプのものでまずまず綺麗でした。片道300ルピー。中には荷物をバスの屋根に積んだり、人が屋根に乗車してたり、小さくかつすごく汚いバスもいっぱいみた。
排気ガスがすごいからマスクしないと鼻の中が真っ黒になります。かつ道路がガタガタだから揺れがすごいし、追い越す時に(追い越し以外のときも?)クラクション鳴らしまくりなのでバスの中で熟睡は不可能・・・。14時くらいにポカラに到着して、呼び込みにはついて行かないつもりだったけど、誰かのブログで見たゲストハウスのスタッフに声をかけられたので見てみていやなら他の宿泊を予定していたゲストハウスに連れて行ってもらうっという条件でついて行く。
そこが日本好きのオーナーのいる宿<SAKURA>。部屋も綺麗でここに決定。1泊$5。スタッフもみんな親切で場所も便利。ポカラは1泊だけのつもりが2泊しました。
翌日5時に早起きしてヒマラヤの日の出を見に行き、雨季だったので綺麗に見えないかなって思ってたけどいいお天気で若干雲かかってたけど綺麗な日の出がみえました。
その後丘にある小さな民家によって朝のチャイ。ネパール人は朝食べるひとが少なく、みんなチャイだけで済ませるみたい。1日2食だそう。
あとは自転車を借りてレイクの周りをサイクリングしたり、ボートで小さな島にあるお寺に行ったり(往復25ルピー)、ゲストハウスのスタッフと庭でお話ししたりのんびりすごしました。
雨季入ったばかりで観光客も多くなく、幸い天気にも恵まれいい時間をすごせました。