ゆみの世界一周旅行ブログ!
2009年5月から世界一周に出ます! 実は2008年春出発が延びちゃったのですが・・・。 夢の世界一周ようやく実現!! 英語はあやしいスペイン語はまったくダメ! でもがんばるぞ!:)

yumi

Author:yumi
2009年5月から西まわりで世界一周に旅立ちます!日記代わりにこのブログをつけていきます。

カウント
WORLD CLOCK
translate 翻訳
H.P.FRANCE
Açaí アサイー!
お得おせち!
日本最大級のチーズ専門店!
海外格安航空券!
高級ホテル&旅館!
温泉!
国内ツアーバーゲンセール!
i-pod英会話!
TOEIC
美味しいものお取り寄せ!
成城石井
グローバルダイエット!
OCS
backpacker webring
前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み

6月28日(sun) Esreal イスラエル Jerusalem エルサレム
7時起き。一度起きたら2度寝は無理みたい。胃のキリキリ感は寝たら治ったみたい。シャワー浴びて、洗濯して、朝ごはんに卵雑炊食べる。ネットはじめ使えなかったけど使えるように設定してもらったからちょっとネットさわる。同じホテル滞在してる人からビリー村お勧めされる。予備知識がなかったのでDVDみんなで見せてもらって準備。14時にホテル出る。パレスチナ自治区のラマーラへ。15時くらいに着いて、ケバブとファラッフェルの美味しいお店も教えてもらってたのでそのお店へ。ケバブはビーフ・チキン・ターキーの3種類。ピクルス類は食べ放題。私はターキーをオーダー。パンが大きくちょっと薄めの生地だけどちゃんとお店で焼いたものでふわふわしっとりしててすごく美味しい。ケバブ食べ終わってセルビスに乗って16:15に人口1700人の小さな村、ビリー村に着く。セルビスで一緒になったおじさんがうちに来いと誘ってきたのでお茶だけならと着いていった。甘いジンジャーの入ったシャイを出してくれた。おじさんには10人の子供がいてそのうち3人がイスラエル軍に射撃されたという。3人のうちの1人は足を撃たれたらしく車椅子生活している。6000平米の土地を焼かれたそう。しゃべっているとごはん食べていきなさいと豆(レンティル?)とごはんを炊いたものを出していただいた。味が日本の赤飯にそっくりで美味しかった。みんなで写真を撮っておじさんにお礼をゆってパレスチナとイスラエルを分けたウォール(フェンス)まで歩いた。おじさん家から歩いてたった5分のところにそれはあった。道にはたくさんの手榴弾や催涙ガスのボトル、焼け焦げて糸だけ残ったタイヤなどがごろごろ転がっていた。フェンスを越えた向こう側にはライフルをかまえたイスラエルアーミーが立っていた。今日は日曜日だったので危険はないが、金曜日のデモの日はゴム弾が飛んできて危険とのこと。去年日本からきた子3人がそれにあたって重症を負ったという。ひとりは額、目にあたって失明した人もいるらしい。ビリー村のリーダー的存在だったPHEELも2ヶ月前に催涙ガスにあたって亡くなっている。19:30にバスに乗って同じ道を帰る。ビール飲んでみんなで話しして22時に寝る。
<観光>

(ホテル)
・Al-Arab Hostel 30NIS
〔食事〕
朝(am10:30):卵雑炊、りんご
昼(pm16:00):ターキーケバブ
夜(pm17:00):レンティルごはん、きゅうり
間(pm21:00):ビール、ひまわりの種
手榴弾がゴロゴロ落ちてた。